静動

10月3日、修学旅行海外班が本校に到着しました。

前日2日の夜には一足先に国内班が到着し、今年度の修学旅行は無事終了しました。

途中報告をまとめた形でお伝えします。

○国内班

1日目

横手~秋田空港~羽田空港~広島空港、宮島、厳島神社

「夕暮れの唐紅に染まってるはずの鳥居を私は見ていない」(生徒の一首)

2日目

広島平和記念公園、ユニバーサルスタジオジャパン

「何気ない八時十五分鐘がなる あの日の今にピカドンの光」(生徒の一首)

3日目

京都市内自主研修、夜に関西美入野会の方々がホテル訪問

「真夏のような暑さの中、班別研修をしました、その後、関西美入野会の歓迎を受けました。野球部キャプテン鈴木太陽君があいさつしました。藤田駿君、鈴木遥香さんさんも来てくれました。明日は、奈良を見学して、帰途につきます。」(職員報告より)

関西美入野会の方々と藤田君、鈴木さん

4日目

薬師寺、奈良公園、伊丹空港~仙台空港・秋田空港~横手

○海外班

1日目

横手~秋田空港~羽田空港~チャンギ空港、シンガポール市内夕食、ショー鑑賞

「修学旅行海外組ですが、国内線の出発が30分くらい遅れたものの、その後は順調に日程を消化しました。生徒達はみんな元気です。」(職員報告より)

2日目

ジョホールバルにて現地学校と交流、ジョホールバル市内観光、シンガポール市内夕食

「班日誌で報告します。生徒達はみんな元気です。思ったほど暑くなく、快適に過ごしています。」(職員報告より)

「マレーシアの学校交流がとても楽しかったです。初めてのスコールを体験したり、市内観光で寺院がキラキラしているのは日本でなかなか見ることがなかったので良かったです。」(生徒の班日誌より)

3日目

シンガポール市内(マーライオン公園、ラッフルズ卿銅像、セントアンドルース教会、スリアリアマン寺院)、ナイトサファリ

「雨も降りましたが、そんなに支障なく日程を消化しました。時間が余ったので、予定になかったアラブ通りやオーチャード通りに行ったりしました。生徒達はみんな元気です。」(職員報告より)

4日目

セントーサ島(班別自主研修)、B&Sプログラム、シンガポール市内夕食、チャンギ空港~(羽田空港へ)

5日目

(チャンギ空港から)~羽田空港~秋田空港~学校

生徒のみなさんはどんな経験や思い出を得てきたでしょうか?

まずはしっかり休んで次週から元気に登校してきてください。

pagetop