5月2日(金) 平成26年度運動会は、35R代表による「雨ニモマケズ」の暗唱付きのユニークな選手宣誓に始まり、大爆笑のなかで白熱した競技が展開されました。
*小雨のため午前中は第2体育館で競技が行われました。
気持ちを合わせて「みんなでジャンプ」
3分間練習の方が多く飛べたクラスもありましたが、どのクラスもよく頑張りました。
意地と意地のぶつかり合い「綱引き」
35R対24Rの決勝となりましたが、応援合戦はクラスの壁を越え、全3年生対全2年生となりました。
*午後は数年ぶりにグランドで競技を行いました。頑張り屋の横高生に天気も微笑んでくれました。まさに「天佑自助」!
「障害物競走」+「借り物競争」
風船をふくらませて早く割る、網をくぐる、パンを食べ切る(これが結構大変)、顔を白くして飴を探す等々の課題をクリアします。そして最後は借り物競争の選手にバトンタッチ。忙しい競技でした。
「ラムネ早飲み」と「騎馬戦」
バットを軸に、くるくる回転。千鳥足になり、ラムネにたどり着くまでが大変でした。 今年の騎馬戦は、女子の「騎馬」も登場しました。横高男子はさすがに帽子を奪いに行けませんでした。
「学級対抗リレー」
運動会の花形種目。 男女混合チームでクラスの名誉のため、必死にバトンをつなぎました。
「ミスター横高」
最終種目が「リレー」でないところがおもしろい。各クラスの腕っ節に自信のある男子生徒がエントリー。水をいっぱいに入れた大型ペットボトルを水平に持ち続けるサドンデス競技です。最後は35R代表と36R代表の我慢比べとなりました。両者ともよく頑張りました。