静動

7月24日~25日、1年生170名と2年生71名の合計241名で、東北大学オープンキャンパスに行ってきました。
24日の夜は、宿泊先の会場に本校OBの東北大生23名を招待し、大学生活の様子や大学入試に向けて頑張ったこと、進路決定までの道のりなどについて話してもらいました。会場では、各志望学部に分かれて大学生の先輩を囲む形となりましたが、生徒の皆さんは、自分達の質問に丁寧に答えてくれる先輩の言葉を一生懸命にメモをしていました。生徒の中からは、翌日のキャンパス見学でどこを見るといいかという質問も出て、大学見学に向けての期待の高まりがうかがえました。

24日 東北大生との懇談会の様子
 
25日朝は、それぞれ川内・青葉山・星稜の三つのキャンパスに向けて出発し、模擬講義や体験実習などに参加しました。大学の広大な敷地や数多く立ち並ぶ建物、また構内に乗り入れる形の地下鉄東西線の駅を目にし、改めて東北大学の恵まれた環境に驚く生徒の姿もありました。事前に大学について様々なことを調べ、知りたいことを整理して臨んだオープンキャンパスですが、今後はこれまで漠然と思い描いていた自分の将来像に、実際の大学の研究室の様子や学生たちの姿を当てはめてみて、より明確な進路選択・進路決定ができるよう、この二日間で学んだことを役立ててほしいと思います

pagetop