静動

令和3年3月5日(金)、今年度3回目となる「青雲の志講演会Plus 」を実施しました。講師はGGプロジェクトサポート株式会社 代表取締役社長(元トヨタ自動車株式会社 専務取締役)の 嵯峨 宏英 氏です。トヨタ自動車でのエンジンの開発を中心にして、学習や仕事との向き合い方、リーダーシップとはなど、今後の生き方について指針となるような講演をしていただきました。

 

様々な困難に立ち向かいつつも一貫して理想のエンジンを開発されてきた様子が、われわれ聴衆の心に響くような講演会でした。

事後アンケートにはたくさんの感想が寄せられました。

リーダーシップはリーダーになったときに発揮するものではなく、常に自分がやっていることを周りに発揮することであると聞き、今後の自分の生活ではリーダーシップを発揮できるよう積極的に動いていきたいと思いました。また、学生はプロになるための準備期間という御言葉から、勉強、部活動、日常生活が、将来の自分のためへの投資になるように、地道に取り組んでいきたいなと思いました。

人生は思い通りにいかないもので、そこでめぐりあった全てのことをチャンスと捉えて自分のものにしていくことが大事だと思った。

逆境に立ち向かう力が人を成長させるのだなと感じました。
また、「真剣にやっていく内に好きになっていった」という言葉が強く印象に残りました。現在こういった「自分の好きなこと」に対して考えていたので、とても勉強になりました。

 

 

pagetop