1年生対象の学校設定科目「MDS基礎」の一環として、今年度も秋田県立大学で講座を受講しました。
学年が二手に分かれてそれぞれ2日間秋田県立大学を訪問します。今日はその初日でした。参加した4クラスは、朝8時10分に学校を出発しました。
今年はオープンキャンパスに参加することもなかなかできなかったので、大学のキャンパスを初めて目の当たりにした生徒も多かったようです。バスを降りた直後に自然に発せられた歓声が印象的でした。
ロビーで簡単な説明を受けた後に、早速講座スタート。
ここから更に二つの班に分かれて、プログラミング言語「Python」の演習を行う班と、統計学の講義を受講する班に分かれてそれぞれ取り組みました。
昼食は大学のカフェテリアを使わせていただきました。三密を避けて、少しずつ時間をずらしてカフェテリアに向かいました。
食後の僅かな昼休みの時間では、大学の施設を少しだけ見学したり、
購買を使わせてもらったりしました。
秋田県立大グッズを購入した生徒もいました。
午後は午前中とは入れ替わりでまた講座を受講しました。
バスに乗った直後に強い雨が降りましたが、なんとか濡れずに帰ってくることができました。
感染症の影響でイベントに参加できない状況が続く中、得難い経験の場を与えていただいた秋田県立大学の皆様、ありがとうございました。