静動

1年生と2年生理型の生徒を対象とした青雲の志講演会plusが開催されました。

今回は株式会社IHIの平川香林先生をお迎えして、「脱炭素社会に向けた航空機業界の動向と取組み」というテーマでお話を伺いました。

平川先生ご自身の人生、企業の歩みや事業内容についてのお話から発展して、そこで働く人たちの情熱が伝わってくるようなお話をお聞きすることができました。

「飛行機のジェットエンジンの部品数は、自動車の10倍なんです」といった、私たちの生活に関わる工業製品についてのお話を、親しみやすい語り口でご紹介いただきました。

企業としての取り組みとしてのキーワードにも「カーボンソリューション」という言葉が含まれていましたが、カーボンニュートラルな社会実現のための取り組みやシナリオについてご説明いただきました。

休憩を挟んだ後半では、平川先生のこれまでのキャリアを交えて、働くことに関するアドバイスをいただきました。

日本各地で活躍されてきた先生の視点からの秋田県や東北の魅力についても言及がありました。「今後の社会の中では、好きな場所で好きな仕事を選んでもらいたい」というお話が印象的でした。

「学生の私たちがやっておくことは何でしょうか」という質問に対して、平川先生は「少しでも興味があるものは、なんでもやっておくこと、調べておくこと」とお話しされていました。そういったチャレンジする気持ちを大切にして、日々の生活を実りあるものにしていきましょう。

平川先生ありがとうございました。

pagetop