静動

今年度の理数科課題研究発表会が実施されました。

2年生理数科が学校設定科目「MDS探究」の中で取り組んできた課題研究の成果について、本校1・2年生及びオンライン配信で参加された方々へ向けて発表を行いました。

各班の発表テーマは次のとおりです。

・化学1班「青色天然色素の存在条件」

・物理1班「摩擦から電気をつくる」

・生物 班「培培菌 〜水回りにおける効果的な対処法〜」

・化学2班「白髪染めって髪傷んじゃうよね」

・物理2班「ラドンで地質を探る」

・数学 班「アステロイド曲線を発展させる」

フロアからの質問も多数あり、活発な質疑応答がなされました。

また、博士号教員の先生方からの有益なアドバイスもたくさんいただきました。

今回の発表を聴いた皆さんは、自分たちの自由課題研究やMDS基礎研究発表に活かせる点がたくさんあったことと思います。是非研究の進め方や発表の仕方など、参考にして頑張ってください。

また発表した皆さんは、今後の校外発表等に向けて更なる研究の発展充実を図っていきましょう。

 

 

 

 

pagetop