2月4日、秋田ふるさと村ドーム劇場を会場として、「MDS基礎成果発表会」が行われました。
この事業は、本校1年生の学校設定科目「MDS基礎」での学習成果をもとに、地域課題の解決を目指した提言となる発表を行うものです。
午前中は各クラスの代表として選出された班によるステージ発表が行われました。
16HR2班 「読書したら東大入れるらしいよ、知らんけど。」
14HR4班 「レジ袋いりますか?じゃいいです」
11HR5班 「横手の子育て環境頭悪くないかぁ💢」
15HR4班 「炊飯器なんて使わないんだからね///」
17HR2班 「”Y二乗P=交流施設”を成り立たせたい」
13HR4班 「前略、僕は横手の温泉のどこかにいます。」
12HR5班 「様々な方法で情報を得ることができる現代社会。」
質疑応答も活発に交わされました。
午後はポスター発表が行われました。
100名近い保護者や地域の方にもご来場いただきました。
SSH運営指導委員の先生方や、年間を通してMDS基礎の授業にお力添えいただいた秋田県立大学の嶋崎先生からのご講評もいただきました。
生徒によるGoogleフォームでのリアルタイム投票によって、ステージ発表、前・後半のポスター発表それぞれ最多得票の班に表彰が行われました。
なお、今回の発表会はYouTubeによるライブ配信を行いました。
アーカイブは以下のリンクより視聴できます。
https://www.youtube.com/live/LFo07SlaIcc?feature=share